2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
平成21年1月14日
健全育成委員会発行 No.2

健全育成委員会だより

交わそうあいさつ親も子も!
守ろうマナー親も子も!

 健全育成委員会では、今年もあいさつ運動と登下校指導を実施しました。あいさつや服装を整えることは自然に身につくものだと思い込みがちですが、実は普段から気をつけ繰り返し意識付けすることが必要です。
 毎年同じような活動ですがこの活動を大切にしていきたいと考えています。登下校のマナーと併せてみんなで考えましょう。
健全育成委員会だより健全育成委員会だより
委員長のつぶやき
 ケータイを使用にするにあたり、3つの力、判断力(情報の良し悪しを見分ける)自制力(誘惑に負けない)責任能力(間違ったことをしたときの)が必要と言われ、このカが未熟な子ともたちが持つことは危険だと言われています。固定電話と違いダイレクトに繋がり、親の目が届かない(何をしているか分からない)といった危険性もあります。しかし子どもたちに聞くとケータイの危険性は認献している、でも自分は危ないサイトには繋がないから大丈夫と言っています。
 私は、この他にだれもが使っているメールが危ないと感じています。メールは本来事務連絡用に開発されたもので意思は持ちません。メールの文章だけでは相手が怒っているのかそうでないかといった感情は憶測でしか伝わってきません。何でもメールで片付けてしまっていませんか?コミュニケーション能力の欠如はこんなとこるから来ているのではないでしょうか。ケータイは便利で欠かせないアイテムですが危険な側面を持っています。持たせるからには親の責任を果たそう!

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/925-2e9d2d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック