2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 2月末に、卒業生の保護者宛の「各種証明書の交付について(お知らせ)」が配布されています。
 4月1日以降は手数料がかかるようになりますので、進学等にあたる手続きを検討され、必要な方は漏れなく、早めに申し出て下さい。学校ホームページには お知らせ と PDFファイル が掲載されています。
 また、平成25年4月1日からの申請に必要な『鳥取県収入証紙』は、金融機関や中部総合事務所内の倉吉食品衛生協会等で販売しています。販売所の検索については、とりネット/鳥取県公式ホームページで検索キーワード「収入証紙の販売所」で検索すると東・中・西部地区別選択のページが表示されますので、地区を選択してご利用下さい。
平成25年2月28日
卒業生保護者の皆
鳥取県立倉吉東高等学校長
( 公 印 省 略 )
各種証明書の交付について(お知らせ)

各種証明書交付について 早春の侯保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。3年間にわたり本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。まだ生徒の多くは入学試験を控えているわけですが、生徒全員が目標を達成されますことを職員一同祈念しております。
 さて、卒業後の各種証明書(卒業証明書・単位修得証明書・調査書・成績証明書等)交付にあたり平成25年4月以降は手数料が必要となります。下記の手続きにより交付していますので、ご理解をお願いします。
 なお、卒業式当日に、卒業証明書を1通交付しますが、奨学金申請手続きなど卒業証明書が複数必要な場合は、早めに事務室へ申し出ください。
 また、その他の証明書が必要な方は同様の手続きをお願いします。

1 証明書の種類
卒業証明書、単位修得証明書、調査書、成績証明書及びこれらに類する証明書。

2 申請書類
(1)証明書交付申請書
(2)交付手数料 (1通あたり420円分の鳥取県収入証紙を過不足なく)
※複数枚必要な場合、420円×必要枚数=合計金額分の収入証紙
(3)申請者の本人確認できる書類(運転免許証・学生証・保険証など)
(4)代理人が申請する場合は委任状が必要になります。
(指定用紙あり、委任者の押印が必要)

3 交付申請受付場所等
倉吉東高等学校事務室 受付時間8:15~16:45(学校休業日を除く)

4 証明書の交付期間
生徒指導要録の保存期間が定められており、一定期間を経過すると証明書の交付ができない場合があります。なお、交付出来ない証明書については、『交付出来ない旨を記載した証明書』を交付しますので、詳細について は事務室までお問い合わせください。
(1)調査書・成績証明書・・・卒業後5年を経過すると交付不可
(2)単位修得証明書  ・・・卒業後20年を経過すると交付不可
(3)卒業証明書    ・・・永年交付可

5 その他
証明書は、申請を受理してから3日以内を目安に交付しています。ただし、場合によってはさらに日数がかる場合もありますので、余裕を持って申請してください。
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
 3年生の保護者対象に、各種証明書の交付についてお知らせがあります。
4月以降は手数料がかかるようになりますので、進学等にあたる手続きを検討され、必要な方は漏れなく、早めに申し出て下さい。学校ホームページにはPDFファイルがあります。(3月2日掲載)
平成24年2月29日
第3学年保護者の皆様
鳥取県立倉吉市高等学校長
                                          (公 印 省 略 )     

各種証明書交付について(お知らせ)

 早春の侯保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。3年間にわたり
本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。まだ生徒の多くは
入学試験を控えているわけですが、生徒全員が目標を達成されますことを職員一同祈念して
おります。
 さて、卒業後の各種証明書(卒業証明書・単位修得証明書・調査書・成績証明書等)交付に
あたり平成24年4月以降は手数料が必要となります。下記の手続きにより交付していますの
で、ご理解をお願いします。
 なお、卒業式当日に、卒業証明書を1通交付しますが、奨学金申請手続きなど卒業証明書が
複数必要な場合は、早めに事務室へ申し出ください。
 また、その他の証明書が必要な方は同様の手続きをお願いします。

                  記

1 証明書の種類
   卒業証明書、単位修得証明書、調査書、成績証明書及びこれらに類する証明書。

2 申請書類
  (1)証明書交付申請書
  (2)交付手数料 (1通あたり420円分の鳥取県収入証紙を過不足なく)
     ※複数枚必要な場合、420円×必要枚数=合計金額分の収入証紙
  (3)申請者の本人確認できる書類(運転免許証・学生証・保険証など)
  (4)代理人が申持する場合は委任状が必要になります。(指定用紙あり、要押印)

3 交付申請受付場所等
   倉吉東高等学校事務室 受付時間8:15~16:45(学校休業日を除く)

4 証明書の交付期間
   生徒指導要録の保存期間が定められており、一定期間を経過すると証明書の交付が
  できない場合があります。なお、交付出来ない証明書については、『交付出来ない旨を
  記載した証明書』を交付しますので、詳細について は事務室までお問い合わせください。
  (1)調査書・成績証明書・・・卒業後5年を経過すると交付不可
  (2)単位修得証明書  ・・・卒業後20年を経過すると交付不可
  (3)卒業証明書    ・・・永年交付可

5 その他
   証明書は、申請を受理してから3日以内を目安に交付しています。ただし、場合によっては
  さらに日数がかる場合もありますので、余裕を持って申請してください。

        各種証明書交付について
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
 3年生の全クラス対象の保護者懇親会が予定されています。生徒への文書配布は16日の予定です。
 センター試験、そして本番の二次試験へと向かう中で保護者として何ができるのか、何をしておけばいいのかなど先生・他の先輩保護者の方から貴重な情報が得られることと思います。大勢の参加を期待しております。

3学年保護者の皆様へ
平成23年8月16日
育友会会長(懇親会幹事)
高松 彰
3学年保護者懇親会の開催について
3学年保護者懇親会の開催について 晩夏の候 保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 また、日頃より育友会活動に対しまして、格別のご理解とご協力を頂き、お礼申し上げます。
 さて、センター試験まであと5ヶ月となり、子どもたちはこの暑い夏を志望校合格に向けて一生懸命勉強に取組んでいることと思います。そして、私たち保護者に出来ることは子どもたちの取組みをしっかりと見守り、必要に応じて助言するくらいではないかと思います。 そのためには、親同士が絆を深め、同じ受験生を持つ悩みなどを先生や他の保護者と意見交換したりすることも大事ではないでしょうか。
 そこで、3学年の保護者が一丸となって子どもたちをバックアップ出来るように、先生や他の保護者の方々との情報交換の場として、下記日時より3学年懇親会を企画しました。
 つきましては、多くの先生方にも参加して頂きますので、是非、この機会に学校での子どもの様子や受験に対する心構え等を聞いてもらえばと思います。 多くの保護者のご参加をお待ちしております。
■日 時  平成23年9月2日(金)19時~21時
■場 所  倉吉シティホテル
■会 費  男性 4,000円  女性 3,500円(当日徴収)
 なお、出欠につきましては、8月25日(木)までに下記用紙(配布文書参照)を担任の先生に提出して下さい。


↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
                                   平成23年6月29日

 3年6組保護者 様

                                  3年6組懇親会世話係
                                   山根 操  田中靖浩
                                   明里有美  堀 良一
                                   松本尚子

      3年6組懇親会のお知らせ

 「倉東維新」をテーマにした学園祭を目前に控え、子どもたちは充実した日々を過ごしているようです。
 さて、倉吉東高では「受験は団体戦」の言葉どおり、学校全体として子どもたちの力を伸ばしていくために、先生方に大変お世話になっています。
 私たち保護者も、その子どもたちを支えるべく「団体戦」で望んではどうかと思います。保護者同士のつながりをつくり、3年6組という子どもたちの集団を保護者集団として支えることができればと、3年間の集大成の学園祭が終わった直後に下記のとおりの懇親会を計画しました。 先生方にお話を聞くとともに保護者同士の情報交換の場とすることで、受験に向かうこの時期に保護者としてどう行動すればよいのか、一緒に考えていければ幸いです。
 ご多用中だとは思いますが、ぜひご参加いただきますようお願いします。


1 日 時 平成23年7月8日(金)午後6時30分~
2 場 所  「呂路」 倉吉市上井町2丁目14-9 (電話 26-2403)
3 会 費  3,500円程度(当日集金)
4 申込み 下記申込み票を、7月4日(月)までに3年6組担任 蓑原先生に提出して
       ください。返事が遅れる方は、その旨ご連絡いただけると幸いです。
 


3年6組懇親会(7月8日)申込み票
○懇親会に参加します。
  生 徒 氏 名 (         )

  参加保護者氏名(         )(         )

※7月4日(月)までに3年6組担任 蓑原先生に提出してください。

3年6組懇親会
***********
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(oba)

 昨日は2年生の学年PTA懇親会が開催されたところ、60名を超える保護者の方が出席されたそうです。これまでにない盛況な会となりました。中学校までのように学年ごとクラスごとに役員がいるわけではありませんので、有志の声かけになりますが、各学年、各クラスにおいて保護者及び先生方との懇談を深めることは、東高生を支える上で重要な役割を持っていると思います。懇親会のお知らせ等生徒が持ち帰りましたら、積極的なご参加をお願いいたします。

 以下3年2組の保護者の方から情報提供いただきましたので掲載します。奮ってご参加ください。




                   懇親会のおしらせ

                                    3年2組保護者世話係 山崎


 気温があがりきらない梅雨まっただ中、子どもたちは勉強に(笑)学祭準備に忙しくしているようです。

 私たち保護者もほんのちょっと息抜きをしたくおもい、下記の日程で懇親会を企画しました。どうぞご参加くださいませ。

 期日 : 7月8日 (金) 18:30~(東高PTA山崎で予約)

 場所 : かば炉辺倉吉店  倉吉市上井 TEL 27-0100

 会費 : 3500円を予定しております。

 申込 : 集計のため7月1日までにご返事ください。返事が遅れる方はその旨ご連絡いただければ幸いです。



***********



↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(maeta)




卒業を祝う会を行うこととしました。自由登校中ですので、順次案内文を持ち帰っていただいています。ぜひ、お誘いの上、ご参加ください。先生方にも別途ご案内を差し上げています。

                                              平成23年2月16日


   3年生の保護者の皆様 へ


                                        「卒業を祝う会」発起人
                                         倉吉東高育友会
                                             寺坂 和利
                                            大羽 千鶴 


           「卒業を祝う会」の開催について(ご案内)
 
 立春の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 国公立の2次試験まで、保護者として、気が休まらない日々が続いているところとお察しします。
さて、このたび、これまでご指導いただいた先生方と、子供たちの成長を振り返るとともに、これからの旅立ちを祝い、楽しいひと時となるよう、下記により「卒業を祝う会」を開催したいと存じます。
 
 ついては、ご多忙中とは存じますが、出席を希望される方は、3月1日(火)までに回答いただき
ますようよろしくお願いします。
 
 皆様、お誘い合わせの上、ぜひご出席ください。ご夫婦での出席も歓迎しております。よろしくお願いします。

                            記

1 日 時  平成23年3月5日(土) 18:30~20:30
2 会 場  ホテルセントパレス倉吉(倉吉市上井町1丁目9-2 電話:0858-26-2323)
3 会 費  5,000円
 
卒業を祝う会案内
 
***********
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校) コメントの記入方法
reported by terasaka


あと62日! すべての準備を万端にしよう
 ~イチローの名言に学ぶ~
    

「僕は自分のできるすべての準備をして試合に臨みます。そうしなしい人は、僕には理解できません。」
 -一一イチローはベテランとなった今でも一番に球場に入り、何時間もかけてマッサージやストレッチ
  を毎試合の前に行うそうです。みなさんは毎日どうしていますか?

「準備というのは、言い訳の材料となりえるものを排除していく、そのために考えうるすべてのことをこなしていくことです。」
 -一一プロならではの凄みのある発言です。みなさんも言い訳の材料を残さないよう学習に取り組みましょう。

「『楽しんでやれ』とよく言われますが、僕にはその意味がわかりません。」
 -一一「気楽にやれ」「楽しんでやれ」という言葉は至るところで使われる今ですが、真剣な時は、
   楽しもうとは最初からは思わないはずです。結果を楽しみましょう。

「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。」
「『できなくてもしょうがない』は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。」
 -一一2つとも、まさにそのとおりです。

「手抜きをして存在するものが成立することがおかしい。」 -一一イチローが言うからこその名言です。ここまで徹底できたら本物です。

「太く短くは安定感のないことの裏返し。細く長くでは、この(野球の)世界ではすぐ消えてしまう。太く長くが理想。」 -一一みなさんの場合は、[短期間だけ集中では安定感がなく、毎日少しずつではすぐ記憶から消えてしまう。毎日しっかり勉強するが理想。]です!

私たちはがんばるみなさんを応援します!

連載企画 若かりし日の勉強法◆この時期は6時に学校が閉まるまで友人と学校に残って勉強していました。そこから汽車で帰って、夕食を食べ、8時から10時前まで勉強、約10分休憩(NHKの英会話「とっさのひとこと」という番組を見ていました。結構面白い)

10時から12時まで勉強、風呂に入って寝る。5時半起床、1時間勉強、学校に行く、という生活を毎日繰り返していました。この時点でセンター目標点まであと40点くらいだったと思います。学習内容は国語は漢文に的を統って学習していました。英語は、英単語とイディオムをひたすらやり、長文をひたすら読んでいました。イヒ学は模試の見直しを徹底してやっていました。

現社、世界史は授業で完全に理解してしまう気持ちで取り組んでいました。数学、物理はマーク模試ではそこそこ点が取れていたので、2次対策(2次試験は数・物のみ)しかしていません。ただこの数・物に関しては、とにかく出来るようになるまでやる、というこだわりを持って勉強していました。出来るようにならないと次の勉強はしない。かなりストレスは感じていましたが、結果としてはこれでよかったのだと自分なりに感じています。 (T・K)

◆英語が好きでしたが英語と現代文以外が出来なかったので、私立の外国語学部のある大学に絞りました。当時は受験生人口が一番多く、外国語系統の人気が高い頃で、第1志望の大学の偏差値は63あり(今では下がっています)、模試判定はほとんどEでした。そこで、現代文は何とかなるだろう(というより何とかする方法がわからなかった)と考え、配点の商い英語[のみ」に絞って勉強しました。この時期は公募推薦入試が近かったので、朝5時に起きて2時間、学校も休憩時間は当然勉強、私は学校では集中できない方だったので、家に5時頃帰り、それから夜の12時~1時くらいまで勉強していました。

辞書以外に使ったものは、単語・語黄葉と文法・語法問題集の1冊ずつのみ、あとは志望大学や外国語学部系統のある私大(上智・ICU・蜀協・南山大・関西外大など)の過去問を数多く解きました。辞書は手垢で黒くなり、2冊の内容はほぼすべて覚え、大学の過去問も数十目分は解きました。実は公募推薦では不合格になってしまったのですが、同じペースでさらに勉強して、2月の一般入試で合格できました。今から思えば異常な勉強時間ですが、たくさんの教材に手を出さずに少ない教材でも徹底的にやりきり、同じ系統の大学の入試問題を解くことで出題されやすい内容の予備知識も得られたことは、実はいい勉強法だったのだと今になって思います。(K・K)

模試日程
11/27(金)・28(土) 全統プレ
12/8(水)~10(金)  駿台センタープレ
12/24(金)~25(土) 駿台パック
1/4(火)・5(水)   河合塾パック
1/7(金)・8(土)   Z会パック
1/11(火)~13(水)  ベネッセパック

行事予定
11/19(金)~24(水) 後期中間考査
12/8(水)~10(水)  保護者会
12/21(火)~1/6(木) 冬季休業
(21(火)~ 冬期課外   )
1/15(土)・16(日)  大学入試センター試験
1/17(月)       センター試験自己採点
1/18(火)~      特別課外  

保護者の皆様へ 
”A dream you dream alone is a dream. The dream we dream together is reality.”(独りで見
る夢は夢である。私たちが共に見る夢は現実である)先日見つけた言葉です。皆様にとっても何かと心配になる時期ではあると思いますが、生徒の第一志望への合格を夢見て、生徒自身だけでなく教員集団も、皆様のご協力をいただきつつそれが現実となるよう努めたいと思います。よろしくお願いいたします。

3学年通信1 3学年通信2
***********
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
reported by terasaka
 
[第3学年 学年通信 希望のつばさ No.6]の続きを読む
進学訓
一 勉強とは反復練習のことである。
一 気力あるものは合格する
一 体育・芸術の時間はこれに没頭しよう
一 希望校選定には旺盛な自制心を要する

若かりし日の学習法(桑田の巻)
○とにかく家庭学習癖がなかったので授業に集中した。授業中の吸収率を上げることを最優先した。・・・・

3学年通信No.2_1 3学年通信No.2_2
○3年担任団
○学年経営方針
選択能力、収容能力、環境遺志能力を携えた突破力のある人間の育成
1 基本的生活習慣の完成(社会で通用する人間の形成)
2 継続的な内面の鍛錬
3 人権意識の定着
4 「学び」の理解と発展的活動
5 社会性の確立

保護者の皆様へ
新学期がスタートし、いよいよ最上級学年となりました。春休みにチュータリングで新入生を案内して回っている3年生の姿を見て、とても頼もしく感じました。今年度は東高を運営して育友会だけでなく、受験という最大の試練があり、3年間の高校生活の中で最も忙しくしんどい日々を過ごすことになると思います。

保護者の皆様方のご協力をいただきながら、3年担任団として最大限のサポートをしたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします。5月15日(土)には育友会総会が開催されます。進路に関する重要な話を予定していますので、ぜひご御出席いただきますようよろしくお願いします。 
3学年通信No.1_1 3学年通信No.1_2
*************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
written by terasaka
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第10号
2008年12月 3日(水)
センターまで45日
発行 倉吉東高校 第三学年団
11月自宅学習 389分 6時間29分
 後期の考査も終わり、センター試験まで45日となりました。多くの授業でセンターに向けた演習もスタートしています。センターまでの前半20日間は難問を含めしっかり考える力を養ってゆきましょう。後半の20日間は、センター過去問など教科書レベルを再確認しましょう。11月の自宅学習時間は6時間29分でした。クラス間の差は僅かです。 休日学習会は生活のリズムを崩さないように1日10時間の学習に向かって静かに行っています。12月には全員の参加を願っています。

第三学年 学年通信  ラグビー部が全国大会出場です。3年生も部活と勉強の両立に頑張っています。ラグビー部で成績をぐんぐん伸ばしている人も多くいます。心身ともに充実しています。12月27日はラグビー花園の開会式です。(試合日はまだ未定です)

 10月の全国記述模試の結果はどうでしたか?11月マークとのドッキング判定はどうでしたか?
10月11月の結果は夏休みごろの取り組みの結果です。今こんなにやっているのになぜ成果が出ないのだ?と感じてから成果がでます。秋の頑張りは本番に出ます。頑張れ!

 12月5日に本校独自の判定会議を行います。進路指導テストの結果と外部模試の結果を総合して判断します。12月10日~12日の保護者会で結果を伝えます。それをもとに2次試験の個別大学の願書を取り寄せてください。進路のしおりp106を参考にしてください。赤本の購入も勧めます。

 センターまであと45日です。一日どれだけ集中して、自分の力にしていくかよく考えて行動しましょう。生活の基本は無遅刻、無欠席です。学習は授業が第一です。授業に軸足をおいてください。次は、放課後の活用です。本校は全国の進学校でもめずらしいくらい、課外がありません。平日360分(学校120分+自宅240分)を継続すれば、センター6割は取れます。420分すればかなりの高得点が期待できます。本校では「自宅学習1時間×100点-(甘え)=CTの得点」と考えています。自分の自宅学習が平均6時間の人は100点×6時間-?=5**点です。甘え、チャラチャラは厳禁です。精進してください。清掃終了後すぐ教室で自分の勉強を始めましょう。
 冬休みは、特別課外と年末年始学習会を行います。
[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第10号]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第9号
2008年 9月 3日(水)
発行 倉吉東高校 第三学年団
放課後課外開始
 暑い夏休みも終了し、受験に向けて本格的に取り組む時期になりました。3年の夏休みは主体的に行動できたでしょうか?課外の出席率は非常に高いものでした。全国大会に多くの部が出場し、個人・団体で1回戦突破した部、全国ベスト16に入った部もあるなど、本校の代表としてだけでなく、鳥取県の代表として活躍しました。また、国際高校生フォーラムもホストとして立派に発表・運営を行いました。

学年通信 第三学年第9号  7月学園祭後の全国記述模試の結果はどうでしたか?6月マークとのドッキング判定はどうでしたか?7月の結果は4、5月ごろの取り組みの結果です。夏休みの頑張りは秋に出てきます。こんなにやっているのになぜ成果がでないのだ?と感じてから成果がでます。
 全国の大学の入試科目・配点は正式に発表になりました。
 本日のLHRで一覧冊子を配布しますが、P10,11には前期・中期・後期のみの大学学部学科がまとめてあります。P15には入試の日程がでています。再度確認しましょう。

 センター試験の願書は本校が準備をしますが、2次試験の個別大学の願書は個人で取り寄せてください。進路のしおりP106を参考にしてください。
 センターまであと136日5教科7科目です。1科目19日程度です。一日どれだけ集中して、自分の力にしていくかよく考えて行動しましょう。まずは、授業が第一です。授業に軸足をおいてください。次は、放課後の活用です。本校は全国の進学校でもめずらしいくらい、課外がありません。3年生の9月からようやくスタートです。課外の内容はその日の18時までにマスターしましょう。あとは、自宅学習の充実です。平日300分(課外120分+自宅180分)を継続すれば、11月12月には、500分できるようになり、かなりの成果が期待できます。本校では「自宅学習1時間×100点-(甘え)=CTの得点」と考えています。自分の自宅学習が平均6時間の人は100点×6時間-?=5**点です。甘え、チャラチャラは厳禁です。精進してください。放課後課外がおわったら自宅でひとりで学習してください。

 6月マーク7月記述と全国大規模模試の結果から、今年の3年生には夢と現実の差が良くわからない、且己評価が高い人が多くいます。志望校については第1志望は高く、第3志望は現実的な大学を考えていかなければなりません。岡山大学においては、後期試験が無くなる学科もあり、前期一発勝負です。その結果難化傾向になりそうですが、模試の判定は甘くでています。注意してください。文系はCT試験で点がとれないと後がありません。2次試験の配点が少なく、CTの点か合否に大きく影響します。あせらず、期限をきめてコツコツやっていきましょう。これからスランプ、不安など多くの悩みが出てきます。私たちは皆の傍にいます。いっしょに頑張っていきましょう。まずは、前期期末考査にむけて、授業に軸足をおいて、前期の復習をしっかりしてゆきましょう。
[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第9号]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第8号
2008年 7月18日(金)
発行 倉吉東高校 第三学年団
9回の裏2アウトランナーなし。まだ終わっていない。
第三学年 学年通信 第8号  夏の高校野球1回戦は、真夏日の中多くの3年生も応援にいきました。応援のムードは学園祭の盛り上がりと同様に、若い情熱そのものでした。9同裏2アウトランナーなしから、みんなの願いが届いた同点のホームラン。10回ウラは逆転さよなら勝ち!!最後まで諦めない倉東魂が輝いた試合でした。3年生の大学受験も同じです。最後の伸びを信じてこの夏休みに頑張ることへの勇気と希望を与えてくれ、今後の伸びが現実になることを確信できた試合でした。
鳥取大学・岡山大学特別説明会・出前授業開催
 13日(日)未来中心にて鳥取大学の説明会がありました。14日(月)本校にて、岡山大学の学部学科説明会及び出前授業がありました。本校初めての取り組みですが、100名を超える参加者がありました。「絶対に鳥取大学に入学したい。入学後も英語が重要であることがわかり、この夏は英語をしっかり頑張る。」「経済学部に数学が必要な理由が明確になった。この夏に苦手な数学頑張る!」など、志望校に向け闘志を燃やした人が多くいました。
3年生夏休み倉東魂全開!
 いよいよ3年生の大きな山である夏休みがやってきました。課外、自学自習会、大山合宿、国際高校生フォーラム、インターハイ、高文祭、8月マーク、実戦模試、校内模試、休み明けテストと多くの行事があります。1,2年次と大きく異なるのは、午後の時間が有効に活用できるということです。生徒諸君の思いは「今年の夏休みは、現役合格に向かって頑張るぞ!」ですね。不得意「教科」でなく不得意「単元」という具体的な攻め方をしてください。
 一番重要なことは、「自分に厳しく、時間に厳しく」です。強い意志でひたむきに頑張っていきましょう。時間に追われるのでなく、今自由に使える時間をどのように活用するかで、成果は大きく変わってきます。部活、学園東と経験しましたね。倉東3年生は例年この裏休みにものすごく成績を伸ばしています。私達はいまから3ヶ月後の10月全国記述模試の結果を楽しみにしています。8月16日~17日のマーク模試は、目標得点を設定し目標を達成してください。例えば岡山大学の工学部であれば630点/900点です。4月、6月マークの結果から、志望校にあと何点必要なのか?どこの単元が不得意なのか?再確認し、まずひとつに絞って取り組んで行きましょう。

 8月25日、26日は第3回の校内模試があります。6月の個人懇談において九州大学理学部は平均48点、広島大学法学部は平均50点、静岡大学工学部は35点など志望大学における、本校の校内模試目標点を伝えました。ただ受けるだけでなく、自分は平均何点取らなければならないのか?しっかり目標をもって準備をしてください。7月記述模試の見直しだけでなく、今まで受けた模試の見直しもしっかり行いましょう。志望校出願において第3回から5回までの平均点も重要な判断材料になります。
 「同じやるなら一歩前へ」という前向きな気持ち、自分に厳しい行動をしてください。時間は全員に平等にあります。夏の頑張りの成果はすぐにあらわれません。3カ月後に成果があらわれます。この夏しっかり種をまき、実りの多い秋にしましょう。
[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第8号]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第7号
2008年 7月9日(水)
発行 倉吉東高校 第三学年団
倉東事変 波動拳 炸裂
「青嶺チーム」総合優勝
第三学年 学年通信 第7号 「叫んだ!泣いた!」第44舞倉東学園祭テーマ「倉東事変」。日本一長い4日間の学園祭が、熱い活気のなか大成功のもと終了しました。実行委員会は昨年度から準備をはじめ、全校一斉には、6月中間考査後の決起集会からスタートしました。6月下旬には、合宿もありました。7月にはいると睡眠不足と疲労もたまり、「こんなに頑張りすぎて大丈夫か?」と心配もしましたが、杞憂に過ぎませんでした。学園祭の開会式からみんなのギアはトップ状態で、最後の花火は、みんなの頑張りと今後の活躍を象徴するすばらしいものでした。
 学園祭は楽しむものでなく、自分たちが運営し、人を楽しませることが大切であることを、十分理解し実行できました。ステージでの賞はありませんが、実行委員をはじめ、各セクションの活躍も立派でした。
 総合優勝の青嶺チームのチームコール後、全校で勝利を分かち合った拍手は、感動しました。「やるときには、やる!!」底知れぬ倉東魂の闘志を持っているみんなに我々も頼もしく思いました。リーダーとフォローアーがひとつになったすばらしい学園祭でした。

 夏休みまで、あと10日です。残り少ない授業に集中するとともに、放課後も学習時間を確保してください。学園祭で各クラスは結束してきましたが、まだまだこれからです。1組の自宅学習時間の増加、物理の基礎学力の定着もこの勢いで可能でしょう。これから全国の受験生と戦います。今年の倉東3年生は、大爆発しそうです。学園祭で後輩をリードし盛り上げた自信をもって自らの進路に向かって頑張っていこう!
 7月全国記述模試にむけ、しっかり力をためて「倉東魂 波動拳」を発射です。休むな!遅刻するな!ローカで飲食するな!紅炎チームのようにモラルのある生活を送ること。
 最後の夏休みの成果は、この10日間の動きで決まる!

[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第7号]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第6号
2008年 6月25日(水)
発行 倉吉東高校 第三学年団
放課後も熱い3年生
倉東事変まであと10日
第三学年 学年通信 明けゆく空に  最後の高校総体県予選、6月全国マーク模試、中間考査も終わり、学園祭まであと10日となりました。まず、高校総体においては、多くの部が大活躍をしました。今までの練習の成果を十分に発揮し、チーム一丸となって戦いました。卓球部・バトミントン部(中国大会優勝)・アーチェリー部・自転車部・囲碁部・美術部・オーケストラ部・放送部・ピアノ演奏 が全国大会出場を決めています。今後も全国につながる大会もあり3年生の活躍が期待されています。北京オリンピック出場の本校OBの和田見里美選手に続くことを願っています。

 7月には最後の学園祭、全国大規模記述模試、夏休み課外、大山合宿、国際高校生フォーラム、個別大学模試と行事が多くあります。しっかりと計画を立て取り組んでください。学園祭はチーム対抗、記述模試は個人対抗でなく、学校対抗であると我々職員は思っています。倉吉東高校の総合力を発揮してください。学園祭前は例年通り、学園祭準備150分+学習200分で過ごしてください。7月1日はセンター試験200日前です。

 毎年3年生はしっかり学習もしています。その結果、全国でも1番長い期間の学園祭が今でも続いています。この学習も両立できる伝統を守ってください。来年から学園祭の期間が短くなることがないように先輩としての意地を後輩に見せてください。今から熱い時間を過ごしている人は、学園祭後、1日5時間の自宅学習はできます。

 今年は中間考査後の決起集会の次の日には、合唱の歌声が聞こえており、準備の早さに感心しました。中間考査の追試受験者が激減しました。受験生としての自覚でしょうか?学園祭の準備に影響が出ないように考査にがんばったのでしょうか?3年生になってから、遅刻、欠席も激減しました。3年生の熱い生活をみていると、今後が楽しみです。
 学園祭をみんなの力で成功させましょう。多くの感動の涙が流れることでしょう。掴め新しい自分。創れ新しい自分。大きく膨れ上がれ倉東魂!!!
[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第6号]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第4号 2008年 4月23日(水)
センターまで
あと 269日
発行 倉吉東高校 第三学年団
全回統一マーク模試始まる
第三学年 学年通信 明けゆく空に  前回は進路指導テストの意義について伝えましたが、今回は今週末に実施する全国大規模マーク模試などセンター試験と同じマーク試験について紹介します。今年1,2月の「センター試験研究LHR」で確認し、実際に校内マーク模試、校外マーク模試を受験しました。あれから、2ヶ月どれだけ学力が伸びたか楽しみです。準備はできていますか?
マーク模試の意義
第1回校外マーク模試がスタートします。年に数回ありますが、意義と活用方法を紹介します。

[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第4号]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第3号 2008年 4月16日(水)
センターまで
あと 272日
発行 倉吉東高校 第三学年団
創立記念日OB講演会
第三学年 学年通信 明けゆく空に 第3号  昨日創立記念日に本校昭和57年卒業された、 宋 敏鎬 氏(岐阜県立多治見病院心臓血管外科医長)の講演がありました。「言葉というメス」という演題で外科医でもあり詩人である宋先輩の繊細さと趣きが心に伝わってきました。言葉の持つ魅力、詩の言葉から感じられる想像力も具体的に作品を用いて説明していただきました。また、外科医としての心臓血管手術の映像には、驚いた生徒も多かったようです。最後には国語力の重要性を伝えてくださいました。みんなの中で、倉吉東高校創立130年に講演する人物が現れることを願っています。
進路指導テストの意義
第三学年 学年通信 明けゆく空に 第3号  本日第1回進路指導テストがスタートしました。進路指導テストは5回ありますが、意義と活用方法を紹介します。


[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第3号<]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第2号 2008年 4月15日(火)
センターまで
あと 273日
発行 倉吉東高校 第三学年団
倉吉東高校創立100周年の日
第三学年 学年通信 明けゆく空に 第2号  本日本校創立100周年の日です。明治42年4月15日に入学式がおこなわれました。当時1年50人 2年50人 3年100人 総計200人の生徒が、新調の制服制帽を身につけ、颯爽と登校する姿は、「この中部の街を明るくし、明治文化の夜明けがようやく中部にも来た。」といわれています。校舎も昭和42年に小鴨河畔(現東中)から竹田河畔(現在地)に移転しました。今も昔もクラスの中に何人かの秀才が存在し、勉強家がいます。第4回の卒業生(大正4年)は、「上級学校入学率で全国1位であった。」と、当時の文部時報に掲載されています。その後、現在まで多くの卒業生が世界中で活躍しています。
 本年度の目標は「学校の文化度の向上」です。まずは、元気よく挨拶をする。時間・規則を守ることが大切です。自転車置き場、トイレをみればその学校の文化度がわかるとよくいわれます。倉吉東高校の文化を発展させ、伝統を繋いでゆきましょう。
授業が最高の受験勉強
 休み明けテストも終わり授業が本格的にスタートしました。3年生は選択授業が多く、クラス単位での授業が少なく、完全に受験モードに入っています。面接週間もスタートし、受験生としての「不安と焦り」の声が多いようです。まずは、学校の授業に集中してください。これが基本であり、一番力のつく方法です。3年生になり、予習、復習の定着が無いまま、通塾、通信教育を始める人がいますが、授業をおろそかにして成果をあげることは不可能です。安心感を求めるために通塾し、逆に手一杯になりパンクしてしまう生徒が毎年います。
第三学年 学年通信 明けゆく空に 第2号 校内模試が年に5回あります。第1回目は4月16日17日です。範囲は今まで学習したところすべてです。平均は35点と難しくなっていますが、2,3月の取り組みの「弱点の強化」が成果として現れることを期待しています。第2回目は5月15、16日です。
 全国大規模試は「6月マーク、7月記述」・「9月マーク・10月記述」、そして「1月17日・18日センター試験本番、2月個別大学前期試験、3月中期・後期試験」です。学力の成果が現れるは最低3ヶ月後です。7月記述で結果を出すためには、4月である今頑張ることが必要十分条件です。7月は学校祭一色になりますが、4月から授業を中心に計画的に学習した先輩達は、7月記述でもしっかり成果を出しています。~同じやるなら一歩前へ~
[第三学年 学年通信 明けゆく空に 第2号]の続きを読む
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第1号 2008年 4月7日(月)
センターまで
あと 285日
発行 倉吉東高校 第三学年団
倉吉東高校 最終学年スタート
学年通信  いよいよ倉吉東高校の新3年生がスタートしました。
「自然に涙が流れる」
 をテーマに1年間という短い3年生を過ごしましょう。高校総体後、学園祭、卒業式、入試、すべてのことに全力で取り組めば、自然と涙は流れてきます。充実の涙、達成の涙、悔し涙、嬉し涙を流してください。先輩としての活躍も活発になってきました。春休みから応援団による応援歌練習や新入生へのチュータリングもスタートしました。学園祭に向けてチームリーダーを決定し、チームとしての活動もスタートします。自信をもって後輩をリードしてください。みんなであれば、すばらしい学校ができます。我々もこっそりサポートします。
保護者の方へ 第三学年 学年経営方針を伝えます
0.日本一元気で挨拶できる第3学年
1.校歌の歌える主体性のある学年集団
2.最高学年としてのリーダーシップと自主性の育成(チームの盛り上げ、学校祭の成功)
  ア、6月高校総体県大会後3年生は引退→学習の切り替え
  イ、7月学校祭後3年生生徒会引退→人格的に尊敬される先輩
  ウ、学年黒板による連絡事項の徹底(受験に関することは、臨時HR)
  エ、学習環境の整った、きれいな教室・ロツカー・ローカ
3.基本的生活習慣の定着(言葉遣い、態度 大人になる準備)
4.圧倒的基礎学力の育成(宅習時間の確保、バランスのとれた学習)
  ア.6月まで平日3時間以上、総体後平日4時間、夏休み後平日5時間(500/900点)
  イ.センター出題の範囲→1,2年の教科書の内容が9割出題
  ウ.5教科7科目の科目増を見据えた学習量の増加と持続。
  エ.校内200番台→10番台やる気で順位は大変動の実例多数
5.進路実現
  ア.夢と現実、言葉と行動の再確認→志望校→日常の取り組み→志
  イ.やればできるではだめ(やらなければできないことを自覚する)
  ウ.学校への集中(塾・通信教育・予備校など多くに手を出さない)
6.集団としての行動力と調和
  ア.生徒集会の整列は生徒がチームごとにおこなう
  イ.高校総体、学校祭での活躍
  ウ.高校生フォーラムの成功
  以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をおねがいします。
 新しいクラス、学年団の中で伝統ある倉吉東高校の100周年目の新しい1ページを作っていきます。生徒諸君の活躍を期待しています。
次回は「新クラス担任、副担任からのメッセージ」号です。お楽しみに。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
卒業おめでとう!

 皆さんの卒業にあたって、3年団の先生方から卒業生へのメッセージをいただきました。こころして読みたまえ!

 山本有三の書いた『路傍の石』に出てくる言葉「たったひとりしかない自分を たった一度しかない一生を ほんとうに生かさなかったら 人間は生まれてきたかいが ないじゃないか」を贈り、志を持って「たった一度しかない一生を本当に生かして欲しい」と願っています。
(石田亮彦)


 高校三年間の経験、さらに新しいステージでの経験、すべてがあなたたちの財産です。またいつでも、高校時代を振り返る時があれば遊びにきてください。できればみやげがあると最高です!(ジョークです。)
(檜 佳憲)


『道』
 この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けば分かるさ。
(清沢哲夫の詩より引用され、一部アントニオ猪木が変え、引退挨拶で使用) 
(知久馬大輔)


 私たちは12の運気に支配されており、人間は自然界の中で生かされている存在なのです。誰でも好調・不調の波はあります。大切なのはどんな時も「自分を信じること」だと思います。またどこかで逢いましょう!! 
(徳本和訓)


 続く

学年通信3年0803_1  学年通信3年0803_2

画像の見方見>
**************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
reported by terasaka

[輝く峰  第3学年学年通信 最終号]の続きを読む
3年の学年通信第10号が1月16日(水)に発行されました。センター試験関係の情報です。
ぜひ一読ください。


センター試験まであと3日。
力の限り燃えて頑張れ、東高3年生!


 いよいよセンター試験まで残すところあと3日となりました。

 本当に多くの生徒が年末年始の校舎開放に参加し、ひたむきに学習に取り組みました。
集団の力を信じ、規則正しい勉強リズムを作ったことで君たちには勢いがついています。
ここで培った学力、集中力、忍耐力をセンター試験、二次試験で遺憾なく発揮しましょう。

 センター試験本番は1月19日(土)、20日(日)です。その場で自分の実力のIOO%が
出せるのか、80%程度なのか、それとも50%に終わるのか、その部分に関してはこの3
日間の過ごし方が大いに関わってきます。新しいことをしてはいけません。生活リズムも朝
型のままにしておくことが必要です。もちろん手洗い・うがいを徹底し、体調管理を万全に
しておくことは言うまでもないでしょう。全員が100%の力を出し切ってくれることを3年団
一同心から願っています。

 さて、出願に際して確認すべきことがあります。以下の点をチェックしてください。
センター試験に向けて
○受験票の保管場所は覚えていますか?
○受験票に写真(2枚)は貼りましたか?署名はできていますか?
O「受験上の注意」には目を通しましたか?疑問点はありませんか?
○当日用の鉛筆(H、F、HB)、消しゴム、時計の準備はできていますか?

国公立二次試験・私大の出願について
○国公立大学の願書は取り寄せましたか?
○調査書は、整理カード(国公立は白、私大短大はピンク)との交換です。大学コードと試
  験日・合格発表日の記入を忘れずに!願書の確認時に調査書を渡します。
○願書の記入は鉛筆で下書きを。募集要項で担任・副担任と確認をします。
○国公立大学は受験番号を担任に必ず知らせること。合否に関わらず、合否結果は必
  ず担任に連絡すること。

 センター試験が終わると、すぐに二次試験の準備に取り掛かります。以下め3点をしっか
りと心がけ、現役合格を勝ち取りましょう。

◇心と頭を切り替えて、学校・課外を中心に学習を!
センター試験自己採点後から、気持ちは二次試験へ。切り替えが成功の鍵です。レベル
別の課外が準備され、また小論文指導も手厚い学校です。センター試験前までの勢いそ
のままに、教室でー丸となって邁進しましょう。

◇現役生は最後の最後まで伸び続ける!
浪人生に比べ、君たちの二次力はまだまだかもしれません。逆に言えば十分に伸びしろ
があるということです。センター試験で基礎学力を培った君たちは、ここからの短い1ヶ月
をいかに高い集中力で過ごせるか、どれほど二次力をつけられるかが勝負になります。

◇気力と旺盛な自制心が現役合格の鍵である。
先生は常に君たちの志望校を考え、研究しています。担任の先生とよく面談をして、志望
校を決定しましょう。目標が明確で的確であるほど実力発揮のための努力が可能です。的
確な志望校のもと、気力と気迫を持って最後の追い上げをしていきましょう。君たちのこれ
からのひたむきさと謙虚さが合否を分かつ鍵になります。

以下に今後の予定を載せています。保護者の方と一緒に確認してください。

学年通信3年10号 学年通信3年10号2


画像の見方

**************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
reported by terasaka