2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
1年生の保護者です。

応援歌練習が始まりましたね。
うちは汽車通学なのですが、いつもより1本早い汽車で出て行きます。

今日がその初日。
帰って感想を聞いてみると…
「ヤバかった。」って。
(ヤバいってなんだいや?…^^;)
「声を出しても出しても『聞こえん』って言いなるに」と。
本人的には、相当、厳しかったらしい。。。

この応援歌練習が、“理不尽”に感じられる場面もあるかもしれませんが、
同じ高校の仲間を応援すること、仲間に応援してもらうこと、
それらの気持ちの大きさを、姿勢や声で表現し、相手に伝えるって、すごく大切なことだと思います。
愛校心を育んで、一体感を持つことは、社会に出ても応用できるじゃないかなー、
…なんて思ったりします。

私も、卒業して約30年経ちますが、
いたる所で校歌を聞くたび、なぜか自然と涙が出てきて、「ガンバろ」って思いますからね。

新1年生のみなさん、ぜひ、開き直って、乗り切ってください!

自信に繋がるし、
必ず、いい思い出になりますから。



(H.Sa)
ご入学おめでとうございます。

新入生を歓迎するように桜が満開になり、春の陽気にも恵まれた3月7日。倉吉東高全日制、定時制の入学式が行われました。
河田校長先生の入学許可宣言を受け、新入生代表生徒から実りある3年間にしたいとの力強い宣誓で始まった東高での高校生活。
入学式後は期待と不安が入り混じった顔で体育館を後にした新入生。3年後には同じ体育館から成長した充実感溢れる顔で巣立っていくことを期待しています。

新入生の皆様、保護者の皆様、ご入学本当におめでとうございました。一緒に育友会を盛り上げて行きましょう!

   育友会 会長 入澤 孝好

20170407 入学式1 20170407 入学式3
(C-Ka)
倉吉東高には、さまざまな分野の最先端で活躍している卒業生がたくさんいらっしゃいます。
創立記念日には、そんな卒業生においでいただき、『創立記念日OB講演会』を開催しています。
今年度は、小松久恵先生にご講演いただきます。
参観を希望される方は、4月12日(水)までに参観申込書を提出してください。
2017 OB講演会案内文書
(C-Ka)
暖かい日が増え、梅が開花し、桜はつぼみをつけはじめました。
新年度のスタートが楽しみになるような陽気の中、入学説明会が行われました。
20170317 入学説明会

チューター代表生徒挨拶の後、育友会活動を紹介しました。
20170317 チューター 20170317 育友会活動

もうすぐ始まる高校生活、勉強はもちろんですが、文武両道の倉吉東高、部活動もがんばりたいですね。
今までやっていたことを更に極めたい人、心機一転 新しい事を始めたい人、いろいろでしょう。
積極的に部活動を見学してみてください。
20170317 部活動勧誘 0 20170317 部活動勧誘 チラシ0
(すべての部活動を紹介できなくてゴメンナサイ)
20170317 部活動勧誘

倉吉東高には、裏方でがんばっている生徒もたくさんいます。
20170317 部活動勧誘 準備

沢山の教科書を手にして、その重さにびっくりされた事でしょう。
まずは予習、しっかり学んでください。
20170317 教科書販売

合格者の皆さんが春から充実した高校生活が送れるよう、応援しています。

育友会ホームページは、フェイスブック・ツイッターからも見ていただく事ができます。
倉吉東高育友会と検索して頂き、ぜひブックマーク・フォローをお願いします。

(C-Ka)

*一部、写真を加工して使用しています。見えにくいですがご了承ください。
うららかな春の陽射しの中、
平成28年度の卒業式が行なわれました。
全日制194名、定時制7名の卒業生が、本校を巣立つことになりました。

卒業生の皆さんは、それぞれの「次のステージ」に向けて
しっかりと、歩みを進めてください!

在校生の皆さんは、先輩が築いてきた伝統をしっかりと受け継ぎ
素晴らしい倉吉東高校をこれからも築き続けてくださいm(__)m

私も、保護者として5年間、お世話になりました。
開会後の校歌を歌って、思わず目頭が熱くなりました(T_T)


おめでとう、卒業生。ありがとう、倉吉東高校!!

IMG_0475.jpg
白くなっている大山が、はっきりと見えました。

IMG_0492.jpg
オケ部による演奏が、式を盛り上げてくれました。

IMG_0528.jpg
卒業生を代表して答辞。素晴らしかったです!


(投稿者:aisatsu-ojisan)
[卒業を無事に迎えました!]の続きを読む
P_20161015_075054.jpg   P_20161015_080309.jpg
「楽しかった」 「ありがとう」 「また会おう」 と互いに何度も言葉を交わして…。

P_20161015_081843.jpg   P_20161015_083443.jpgちょっとさみしいお見送り。
京都・大阪をまわってから韓国に帰るそうです。楽しんで!

平日に生徒さんの受け入れって大丈夫かな?と思っていましたが
そんなに大変と感じることもなく、あっという間の楽しい2日間でした。
ホームステイ受け入れ、お勧めです。 (o_n)
「お好み焼きが食べたい」というリクエストにお応えしてお店でお好み焼き・もんじゃ焼き体験。
以前に学校で作ったことがあったそうです。お好み焼きは有名な食べ物だそう。

日本語で「おいしい」と言いながら食べていました。
鳥取観光の様子もいろいろ話してくれました。

朝はゆっくりできないだろうと、お土産を渡して…日本のお菓子やてぬぐいなど
ホームステイの後の日程に邪魔にならない軽くてコンパクトなものにしました。
(韓国の生徒さんからは初日にたくさんお土産をいただきました)

P_20161014_220328.jpg

カメラアプリで面白い写真をたくさん撮って、たくさん笑って

P_20161014_222237.jpg  P_20161014_222309.jpg

恒例の「ばばぬき」タイム
夜も遅くなったので、1回だけという約束で、熱のこもったゲームを展開。

P_20161014_223540.jpg

すっかり仲良くなった子供たちです。
安養高校の生徒さんをお迎えしての晩御飯。
鳥取県中部といえば… 「牛骨ラーメン」ということで!



「いただきます」や「おいしい」をそれぞれの言葉で教えあったりして
楽しい食事になりました。

P_20161013_205800.jpg  

オセロは初めてだったようですが、すぐにルールを覚えていました。
なかなかいい勝負でした。二人でチームを組んで作戦を練ったりしている姿を見ると
二人を受け入れてよかったな~と思いました。

P_20161013_212556.jpg  P_20161013_212530.jpg

今度はトランプ・・・「ばばぬき」です。韓国でもルールは一緒だったようで、
韓国語・英語・日本語が入り混じってにぎやかでした。
「言葉が違っていてもこんなに盛り上がれるんだね!」とお互いに話していました。
ゲームを通じてすっかり仲良くなってみんなの笑顔が見られてうれしかったです。

(o_n)
明日から韓国安養高校の皆さんをお迎えします。
ホームステイを受けられるご家庭は、ドキドキわくわくしておられることと思います。
わが家にも数回おいでいただいたことがあり、とても思い出深い時間を過ごすことができました。
家で過ごしてもらう時間が限られているので物足りない位でした。
言葉や習慣の違いにちょっぴり驚かれることもあるかと思いますが、礼儀正しい韓国の子どもたちに学ぶことが多くありました。

韓国では食事の際、あぐらをかいたり立て膝で座りますが、これは正式な座り方・行儀のよい座り方だそうです。
使用済みトイレットペーパーを汚物入れに入れるのも当たり前のこと。
お風呂も、湯船に浸かるのではなくシャワーが普通なので、知らずに抜いてしまったということも・・・
お互いに気持ち良く過ごすためにも『日本では、トイレットペーパーは流してね』、『お風呂のお湯は抜かないでね』など、日本の習慣を遠慮なく伝えたら良いと思います。

朝は学校まで送って行かれる方も多いかと思いますが、女の子はお肌のお手入れに少々時間がかかるようです。
お喋りが盛り上がって、夜更かしするのは大目に見るとしても、朝は余裕をもって起こしてあげましょう(^^)

言葉が通じなくて困られる方もあるかと思います。
この便利な世の中には翻訳アプリというものもありますが、やっぱり身振り手振りが早いです。
それに加え、漢字で書くと伝わることが多かったですよ。

皆さん、楽しい時間をお過ごしください。

◇ホームステイ説明会の様子
ホームステイ説明会 校長挨拶 ホームステイ説明会 体験談 ホームステイ説明会 昨年の様子
(C-Ka)
保護者会の案内が出ています。
20160929 1・2年生保護者会 表20160929 1・2年生保護者会 裏
締め切りは10月17日です。 早めに提出しましょう。
                               
 (o_n)


第二関門は馬の山風土記館入り口です。

th_IMG_7664_20161003174735d17.jpg

先頭チームは順位が気になる様子 「一位のチームもう行っちゃったんですか? 早っ!!」

th_IMG_7732.jpg

続々とやってくるチームで関門前は大混雑

th_IMG_7749.jpg

ん?…靴下…? 先生から突っ込みが入ります


th_IMG_7744_201610031839034cc.jpg

一年生は初めての強歩大会。


th_IMG_7741.jpg

ちょっと座って休憩です


夢広場で休憩後、あやめ池公園に向かいます。

坂を登っては

th_IMG_7829_20161003184155329.jpg

下る

th_IMG_7808.jpg


th_IMG_7834.jpg

おしゃべりしながら歩きます〜



あやめ池のチェックポイントを過ぎ、東郷湖畔

th_IMG_7846.jpg

この辺りになるとちょっとお疲れの様子…?

th_IMG_7839.jpg

いえいえ、そんなことはありません!さすがの三年生のお姿

th_IMG_7849.jpg


学校までの道のりはまだまだ続きます。

(R.K)
途中、小雨がパラパラしましたが、大降りになることなく、無事に強歩大会が終了しました。
今ごろ、多くの生徒さんは筋肉痛・・・でしょうか?
足取りの重くなった友だちの背中を押したり、タオルの両端を持って引っ張って歩いたり、ほほえましい姿もたくさん見られました。
将来、東高生活のいい思い出のひとつになることでしょう。お疲れさまでした。

声をかけながらカメラを向けると、朝のうちは恥ずかしそうにしていた生徒も、後半は遠くから手を振ってくれたり、『これ、ホームページに載りますか?』と、思い思いのポーズでいい笑顔を見せてくれました。
『おつかれさまです』、『3年間、ありがとうございました』と、頭を下げてくれた生徒さんがいて、嬉しかったです(^^)

沢山の笑顔を撮らせていただきました。
準備が整い次第、フォトアルバムに掲載させていただきます。しばらくお待ち下さい。

◇3年生
20160930 強歩 3男 1 20160930 強歩 3男 2
20160930 強歩 3女 1 20160930 強歩 3女 2
◇2年生
20160930 強歩 2男 20160930 強歩 2女
◇1年生
20160930 強歩 1男 20160930 強歩 1女
(C-Ka)
ハワイ夢広場の様子です。

昨日準備していただいた食材を大鍋で煮て豚汁つくり。
IMG_0671.jpg

IMG_0672.jpg

提供いただいた梨やリンゴをむいています。
IMG_0673.jpg


子供たちが到着。
おつかれ~。豚汁どうぞ!梨食べてね。アメ持って行ってよ~
お母さんたちが声をかけます。
IMG_0691.jpg

IMG_0789.jpg

IMG_0687.jpg


お腹を満たしひと時の休息の後、子供たちは次のポイントへ向かって出発していきました。
IMG_0840.jpg


最後に皆さんで豚汁をいただきました。
とってもおいしかったですよ!!
IMG_0845.jpg


参加した保護者の皆さんは、作業の合間には子供たちの様子の意見交換などで和気あいあい。
家では聞けない子供の様子を、ほかのお母さんから聞いたりと、とっても楽しい情報交換の場にもなりました。

来年もたくさんの保護者の皆さんの参加をお待ちしています!!
(なか)
                                          




本日の天候は曇り、爽やかな秋風も吹き、歩くにはちょうど良い天候になりました。
生徒たちはとても元気に、会話を楽しみながら、現在第一関門辺りを通過している所です。
生徒たちの様子は、準備ができ次第フォトアルバムにアップしますので、こちらの方もご覧ください。
2016093009351821f.jpg
(C-Ka)
本日夕方から 学校家庭科室にて、豚汁作りの準備をしました。
たくさんの保護者の皆さんに集まっていただき、和気あいあいとした雰囲気の中、大きな鍋やザルやボウル・タッパーなどを洗ったり、持ち寄っていただいた食材を切って袋分けしたり、声をかけ合って手際よく進めることができました。

*生徒の皆さん
今年もはわい夢広場で、美味しい豚汁を作って待っています。
普段歩くことのない長い距離ですが、励ましあって最後まで頑張ってください。

*保護者の皆さん
明日、参加いただく方ありがとうございます。
集合時刻は、はわい夢広場・学校ともに8:30です。
はわい夢広場担当の方は、果物を準備しますので、包丁を持参できる方はお願いします。
早朝からの活動になりますが事故やケガのないよう、よろしくお願いいたします。

  倉吉東高育友会会長 入澤 孝好

◇準備の様子です
強歩 仕込み
◇今年度のコースはこちら
強歩コース(H28)
生徒たちが全員ゴールするまで、天気がもちますように。
(C-Ka)
先日、皆さまに持ち寄っていただいた食材を計量しました。
たくさんの食材をご提供いただき、ありがとうございました。
当初から購入する予定だったものに加え、もう少しあった方が良いと思われるものを追加で発注し、今晩、保護者の皆さまの手を借りて、下ごしらえをさせていただきます。
急な参加、遅刻、早退、OKです。まな板代わりの牛乳パック、包丁、ピーラーなどを持って、おいでください。

明日は雨もあがる予報です。生徒たちのいい思い出になることでしょう。
夜の懇親会の方も多数ご参加いただきますよう、お待ちしています。

倉吉東高育友会会長 入澤 孝好

強歩 食材計量 強歩 食材不足分発注
(C-Ka)
強歩大会が近付きました。
天気予報が気になるところです。今日のように爽やかな秋晴れになったらいいですね。

お子さんを通じて文書が配布されていますが、今年も保護者の皆様に沢山のご支援をいただきたく、再度ご案内いたします。

食材については昨日現在、例年の半量程度のご提供を申し出ていただいています。
9/27(火)朝9時~夜7時まで、倉吉東高正面玄関にてお預かりしますので、更なるご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

前日の仕込み、当日の調理にもたくさんの参加希望をいただき、ありがとうございます。
当日18:30からホテルセントパレス倉吉にて懇親会を計画していますので、こちらの方もお誘いあわせの上、多数ご参加いただきますようお待ちしています。

食材を追加でご提供いただける方、懇親会に出席いただける方は、
直接学校へ(担当:川北先生) ⇒ 0858-22-5205
もしくは育友会メールアドレス ⇒ ikuyukai@hotmail.co.jp
 までお知らせください。

  倉吉東高育友会 会長 入澤 孝好

◇強歩大会支援の内容とコースはこちらでご確認ください
 (画像をクリックすると大きく見て頂くことができます)
20160909 強歩 強歩コース(H28)
※工事のため、昨年度とは若干コースが異なっています。
(C-Ka)
9月に入り、朝晩過ごしやすくなってきました。
生徒の皆さんは前期末考査に向けて、課題がはかどっていることと思います。
夏の疲れが出やすい時期ですが、体調に気を付けて頑張ってください。

さて、今年度は9/30(金)に強歩大会が実施されることになり、先日の運営委員会において育友会としても積極的に支援することを決定しました。
食材の調達・前日の仕込み・当日の調理など、ご協力をお願いいたします。
遅刻・早退・都合の良い時間帯だけの参加でも構いません。
詳細は、お子さんを通じて配布されている文書をご覧ください。

沿道からのご声援も、よろしくお願いいたします。
今年度のコースはこちらからご確認ください。
  ↓  ↓  ↓
強歩コース(H28)

当日は懇親会も計画しています。
懇親会のみの参加もOK、誘い合って多数ご参加ください。
提供して頂ける食材や調理場所の希望などを、9/20までに担任を通じてお知らせください。
20160909 強歩
(C-Ka)
フォーラム2日目、いよいよ各校のプレゼンテーションです。
オープニング動画でテーマと各校を紹介。




トップバッターは米子東高等学校。
~ネットバリアとテロガード~

米子東高校

大人でも難しいと感じる課題に向きあい、調べて、考えをまとめ、提言まで…
新しい発想・視点の発表に感心するばかりでした。
時間の都合で全部の学校の発表を見られなかったのが本当に残念です。
参加してくださったみなさんお疲れ様でした。

真剣に聞いていた倉東生、さすがです。
実行委員の皆さんもお疲れ様でした。
すべてのプログラム終了まであと少しですね。
(o_n)
発表終了、
そして、討論会に


討論会
それぞれの発表をもとに、鋭い意見あり、提案ありで、回答者もたじたじという場面も見られました。

客席からも質問が飛び、
客席から

一般席も注目する中
父兄席

熱い討論が進みました。




いよいよ表彰式 ゲストコメンテーターの先生方にも隣席をいただきました。
表彰式 コメンテーター

結果、優秀賞は
島根県立松江北高等学校
そして、東高でした。
優秀賞

最後に、最優秀賞は、倉東賞とダブル受賞の
徳島県立脇町高等学校
でした。
倉東賞 最優秀賞

こうして、31日の午後は終わったのでした。

(なぎ)