2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
昨日 19時から大会議室でケータイスマホ研修会があり約40人が参加されました。

ケータイ・スマホ研修 1 ケータイ・スマホ研修 2

講師は鳥取県ケータイインターネット教育推進員の竺原晶子さん。
SNSでの炎上やなりすまし、性被害などの事例と問題点などを分かりやすく解説されました。
また、ネットで騙されない3ヶ条は
1 見出しだけで いいね をしない。
2 1次情報に当たる。
3 複数の記事を読むこと。
だそうです。
自分をコントロールできる人は、学力が下がらないとも。
スマホの通知機能は切らないと、集中できないし、一旦集中が途切れると、23分間取り戻せないそうです。
講演後には、小グループに分かれてフリートークをしました。
テスト期間中は自主的にスマホを親に預けている話や子供にこんな話を何回も聞かせたいなど、大いに盛り上がりました。
また、講師から新しい情報を沢山紹介いただき、常にアンテナを高くしておかないといけないと改めて感じた研修会でした。

ケータイ・スマホ研修 3 ケータイ・スマホ研修 4
(きぬやん)

*参加者の感想や、竺原さんからいただいた『高校生の保護者が知っておくべき今どきのネット事情4つのこと』などは、後日掲載させていただきます。
高校総体と同じ日程で鳥取県高等学校総合音楽会が倉吉未来中心で開催されました。

1日目は合唱部、オーケストラ部、
2日目はオケ部管部門が吹奏楽の部に
3日目は独唱、独奏の部にピアノ独奏、メゾソプラノ独唱、テノール独唱、ヴァイオリン独奏、ホルン独奏に
出演し、日々の練習の成果を披露しました。

kensouon2.jpg

kensouon3.jpg
演奏が終わり、緊張から解放された?部員たち。


また、オーケストラ部は7月31日から宮城県で行われる全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)に鳥取西高、米子東校と鳥取県合同オーケストラとして出場します。
鳥取県代表として全国の高校生たちに素晴らしい演奏を聴いてもらうため、ますます練習に力が入るでしょう。

(R.K)
県高校総体が終わりました。
インターハイ出場を決めた人、悔し涙を流した人、それぞれにいろんな思い出ができたことと思います。
すべての部活動を写真におさめることはできませんでしたが、一部紹介します。

*琴浦町総合公園では、アーチェリーがありました。
集中して的を狙う背中が素敵でした。
県総体 アーチェリー 1 県総体 アーチェリー 3
県総体 アーチェリー 4 県総体 アーチェリー 2

*境港市民体育館では、ハンドボールがありました。
県総体 ハンドボール 0 県総体 ハンドボール 9 (マネージャー手作りマスコット)

女子は前年度準優勝校に1点差、男子は後半リードを許した後も、果敢にゴールを狙い続け、大健闘しました。
長身を生かした高い位置からのシュート、長い手足をさらに伸ばしてゴールを守るキーパー、どの選手も頑張っていました。
県総体 ハンドボール 4 県総体 ハンドボール 5
県総体 ハンドボール 1 県総体 ハンドボール 3
県総体 ハンドボール 2 (女子のプレー写真がなくてゴメンナサイ)

新キャプテンも決まり、インターハイ出場の夢は後輩へ託されました。
県総体 ハンドボール 8 県総体 ハンドボール 7
県総体 ハンドボール 10

どの会場でも控えの生徒たちが大きな声で応援歌を歌い、選手と一緒にプレーしているようでした。

学校ホームページにも、県総体の様子が掲載されています。ご覧ください。
 ⇒男子ソフトボール部
 ⇒ラグビー部
 ⇒陸上部
(C-Ka)
88号では新しく赴任された先生方が紹介されています。
アンケートの回答で、先生のお人柄がわかりますね。

20170601 倉吉東高校新聞 第88号 表 20170601 倉吉東高校新聞 第88号 裏
(画像をクリックすると大きく表示されます)

(R.K)
学校前のお店のピザ…おいしそうですねぇ。

20170601 倉吉東高校新聞 第87号 表  20170601 倉吉東高校新聞 第87号 裏
(画像をクリックすると大きく表示されます)

(R.K)
県総体・総音が始まりました。
体調万全、闘志みなぎる朝を迎えられた事と思います。

倉東生の活躍をお祈りいたします。

《お願い》
応援に行かれた方、情報提供をお願いします。
トップページの育友会メールか、この記事のコメント欄をご利用ください。

県総体日程表(県高体連HPより)
(C-Ka)
新年度がスタートしてから、あっという間に2ヶ月が過ぎました。
今週末は県総体、それが終われば中間テスト、学園祭、そして夏休み・・・早いですね。
生徒たちの多くはインターハイ出場を目指し、部活動に一層気合が入っている事でしょう。

どんなに忙しくてもしっかり課題をこなす文武両道の倉東生たち、素晴らしいと思います。
とは言うもののまだまだ未熟な高校生、ケータイ・スマホの利用の仕方・時間帯、大丈夫ですか?

学園祭の準備が始まったら、連絡のため という口実で、夜遅くまで握りしめることはないでしょうか。
夏休みだからと気が緩み、保護者も『今だけ・・・、ちょっとだけ・・・』と大目に見た結果、トラブルに巻き込まれては大変です。
インターネットやSNSトラブルは決して他人ごとではなく、身近に起こりうることです。

学園祭・夏休みを迎えるこの時期に、皆さんと一緒に最新の情報を学び、子どもたちの充実した高校生活を応援したいと思い、再度ご案内をさせていただきます。
お誘いあわせの上多数ご参加ください。

~トラブルの事例を知って防ぐ~
  ケータイ・スマホ研修会

日時:6月13日(火) 午後7時~
   *生徒たちは中間テストのため、部活動はありません
場所:倉吉東高 大会議室
20170512 ケータイ・スマホ研修会
 倉吉東高育友会 ホームページ運営委員会
   委員長  上 山 千 晶