2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
"繋がる絆 魅せよう僕らの若き力"
南東北総体2017が近付きました。
各種目の様子、熱戦の記録は、下記大会ホームページにてご覧いただくことができます。

⇒南東北総体2017ホームページはこちらから
⇒熱戦の記録 PC・スマホ版はこちらから
⇒熱戦の記録 携帯版はこちらから

鳥取県代表選手・チームは、『インターハイ・ニュース』で詳しく紹介されています。
倉東生もたくさん出場します。
必勝倉東!応援よろしくお願いします。
201707 インハイニュース P1
201707 インハイニュース P3 201707 インハイニュース P2
201707 インハイニュース P5 201707 インハイニュース P4
201707 インハイニュース P7 201707 インハイニュース P6
201707 インハイニュース P8*画像をクリックすると、大きく見ていただく事ができます。
(C-Ka)
【高P連 中・四国大会山口大会参加の報告】

第59回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会山口大会が、平成29年7月14日、山口県下関市の海峡メッセ下関にて「育て、生きるチカラ!PTAは子ども達の応援団~今、変革の時。さらに一歩踏み出そう~」の大会テーマのもと盛大に開催されました。
倉吉東高校育友会から、教職員2名と執行部役員5名が参加しました。

日 程
■開会行事
■講  演
   演題 「これからの高校教育とPTAの役割」
   講師 文部科学省初等中等教育局財務課長  伊藤学司 氏
■アトラクション
   下関市の伝統芸能「海峡上臈絵巻」
■研究協議
   〇学校教育とPTA 島根県
     「高校存続と魅力化~地域と学校を結ぶPTA~」
   〇家庭教育とPTA 香川県
     「学校と繋がり、子どもと繋がる~学校とともに育む人間力~」
   〇山口県公立高等学校PTA連合会の活動について
     山口県高P連アクションプラン ROAD TO2020
■閉会行事

研修では、子どもがこれからの時代を生きていくために必要な力をつけるために行われる「学習指導要項の改訂」や「大学入試改革」「高大接続改革」(2020年予定)など、日本の教育内容の方向性をしっかりと学びました。
さらに山口県高P連アクションプランで取り組まれている、①高校生が大人と触れ合えていない。②大人同士で話せていない。共有できていない。という課題から、親も子もお互い情報共有し合う「熟議」の実践の進めは、とても興味深いものでした。
※「熟議」とは=十分に議論を尽くす。相談する。
これらの学びを、育友会活動にも生かしていきたいと思います。

倉吉東高育友会
 副会長  衣 笠 優 子

写真1:開会行事    写真2:講演: 文部科学省 伊藤学司氏
写真1:開会行事  写真2:文部科学省

写真3:アトラクション 「海峡上臈絵巻」  写真4:研究協議 発表者
写真3:アトラクション  写真4:研究協議

写真5:倉吉東高校育友会
写真5:倉吉東高育友会
中国地方も梅雨が明けました。
本当に暑いですね。スーパー猛暑です。
体温より気温の方が高くなる予報を見ると、心配されるのは熱中症・・・
外だけでなく、室内に居ても熱中症になることがあるそうです。
こまめに水分・休息をとりましょう。

来週からは南東北インターハイが始まります。
野球部は初戦、延長の末、3回戦に駒を進めています。
国際高校生フォーラムin倉吉2017も近付いてきました。(倉吉東高代表は、紅炎チームです)
新聞紙面、ニュースなどで倉東生の活躍を見ると、嬉しくなりますね。

熱戦の速報・試合結果は、高体連・高野連などのホームページでも見ることができます。
野球については各ケーブルテレビで中継されていますが、ご存知でしょうか。
OB(元キャプテン)のMさんが、わかりやすく解説しておられましたよ。

必勝倉東!暑い夏は、まだまだ続きます。
選手はもちろん、応援にも力が入ります。
しっかり熱中症対策をして、大きな声援を送りましょう。

*育友会ホームページでは、生徒たちの活躍を紹介したいと思います。
 インターハイ等 応援に行かれる皆さま、ぜひ写真などご提供ください。

(C-Ka)
学園祭の写真を少しずつフォトアルバムに掲載しています。
まだほんの一部ですが、順次アップしていきますので、今しばらくお待ちください。

掲載が遅くなってしまいましたが、倉吉東高校新聞第89号は、学園祭特集でした。
画像をクリックすると、大きく表示されますので、じっくりご覧ください。
20170627 倉吉東高校新聞 第89号 表 20170627 倉吉東高校新聞 第89号 裏
(C-Ka)
7月・8月の行事予定表です。

夏季休業にはいりました。
高校野球もいよいよ始まります。
7月末29-31日には高校生フォーラムが予定されており、
今年は紅炎チームが代表として発表をされる予定です。
三年生の皆さんは模試も予定されています。
暑い夏、身体に気をつけて充実した時間を過ごせるといいですね。

↓7~8月行事予定(画像をクリックすると、大きく見ていただく事ができます)
201707 学校行事予定 201708 学校行事予定(参考)
行事予定は、学校ホームページにも掲載されています。
⇒こちらをクリックしてご覧ください。
(rain)
今年で第99回を迎える「全国高校野球選手権鳥取大会」が、7月15日にどらドラパーク米子市民球場で開幕しました。
開会式では、鳥取県高校野球連盟の河田会長(本校校長)の挨拶の後、
倉東硬式野球部 政門笑太主将が、想いを込めて選手宣誓。会場は感動に包まれました。
非常に素晴らしい宣誓に、このおっつぁん(私)の目にも自然と涙が出てきました。

その全文がこちらです。

「宣誓
いよいよこの夏がやってきました。
大好きな野球は、仲間やライバルそしてたくさんの方々との出会いを与えてくれました。
昨年10月に起きた鳥取中部地震では、当たり前の日々への感謝と、多くの方々に支えられて生きていることを心から感じました。
今も全国各地で災害が起こり続けています。
日常を取り戻せず、不安と共に過ごしておられる方々がたくさんおられます。
私たちにできることは、本気になって志した目標に仲間と心を一つにし、真剣勝負を繰り広げることだと信じています。
私たちの想いをのせて、今まで支えてくださった方々の想いをのせて、最高の仲間とともに、最高の夏に出来るよう、最後までひたむきにプレイすることを誓います。
平成29年7月15日 選手代表 鳥取県立倉吉東高等学校硬式野球部主将 政門笑太」


シード校である本校の初戦は7月19日(水)9:00〜
どらドラパーク米子市民球場で試合開始です。

スタンドでお会いしましょう!
※生で観戦・応援できない方に朗報です
今年は鳥取県内全ケーブルテレビで大会全試合が生中継されますよ!テレビの前で一緒に倉東を応援してください!





(写真:20170716日本海新聞記事)
(h.s)
育友会のみなさま暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日生徒さんを通じて配布させていただきましたが、昨年まで行われていました『大学見学会』の代わりとなる新しい行事として、現役卒業生を囲んでの『大学生活を聞く会』を開催させて頂きます‼︎

8月29日(火)18時30分〜
倉吉東高 大研修室

皆様、ちゃんと生徒さんから案内受け取られましたか??

まだと言う方は添付のものを印刷してでも急いで提出下さい!

〆切が今週金曜日となってます!

初めての開催ですが現役の学生から直接話を聞ける貴重な機会ですのでどしどしご参加下さい!
(i)