2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先週は大雪のため大変な一週間でしたね。
広い道はかなり溶けましたが、歩道はまだまだ雪に埋もれています。
しばらくは朝の冷え込みが厳しいので、路面がかなり凍結します。
日中でも日陰部分はなかなか溶けません。
悪天候により交通ダイヤが乱れることもあります。
登下校の際は十分に注意してください。

今日は女子バレー部員たちが、学校周辺の道路を除雪してくれているのを見かけました。
おつかれさまでした。ありがとう(^^)
(C-Ka)
出願、宿の予約ができたら、次に気になるのは受験当日のことでしょうか。

前日のうちに、受験会場の入り口まで行って見ておきましょう。
最寄りの駅は、出口がいくつもある場合があります。
受験会場へはどの出口から出れば良いか、把握しておきましょう。
駅構内が広く、外に出るまでにかなり歩く場合があります。時間に余裕をもって行動しましょう。

賛否両論ありますが、近年は同行される保護者も多いようです。
我が子が春から長い期間過ごすことになるであろう環境を見ておきたかったり、大学生協の入学準備説明会や住まい探し相談会に参加したいなど、目的はさまざまでしょう。

前期試験の時は最寄りの駅から臨時バスが出る学校もありますが、かなりの数の受験生ですから、乗車を2~3本見送ることも珍しくありません。
学内に保護者の待機所を準備される学校、立ち入りを制限される学校、いろいろです。
なるべく近くまで行ってエールを送りたい気持ちもわかりますが、邪魔にならないよう、あらかじめ調べておきたいですね。

大学周辺では、多くの不動産業者がパンフレットを手に声をかけてきます。
家賃〇〇円で契約できるのは今だけです などと、いい条件を提示されるかもしれませんが、家賃以外にも共益費や保証料など、かかるものがたくさんあります。
学生向けと一般契約で内容が違う場合もありますし、途中でキャンパスが変わる人は、引き続き通学可能かどうかや、契約更新のタイミングなど、チェックしておくと良いです。

試験が済めば卒業式、新生活の準備とあわただしい日が続くことでしょう。
何と言っても体が資本、しっかり食べて頑張ってください。
春はもうすぐ♪ 
(C-Ka)
あっという間に雪が降り積もり、交通機関が乱れています。
インフルエンザも少しずつ広がってきましたが、受験生の皆さん、出願準備は滞りなく進んでいますか?

毎年同じような内容ですが、参考までにいくつか書かせていただきます。

振込に関して、現金ではなく通帳からの振り込みにすると、手数料が少し安くなるようです。
保護者名義の口座からお子さんの受験料を振り込む時は、お子さんの保険証など身分証明書を求められる場合があります。

宿泊・交通手段の予約はお済みでしょうか。
今、ネット検索して満室と出ていても、出願が一段落したらキャンセルが出ます。
宿泊先に直接電話を入れて、キャンセル待ちにしてもらうことができる場合もあります。
宿を選ぶとき、なるべく大学の近くに と思いがちですが、移動するのに乗り換えが必要になると、時間と費用が余分にかかります。
1駅~2駅分遠くなっても、乗り換えしなくても良い方が楽に移動できるかもしれません。

天候などにより、飛行機やバスなど急に欠航・運休が決まる場合があります。
別の交通手段や、交通機関の連絡先をあらかじめ調べておくと安心です。
使わずに済むかもしれませんが、JRの学割(往復分)を発行しておかれることをおすすめします。
年度末が近付き事務室も忙しくなりますので、早めにお願いしておきましょう。
行先によっては、学割よりもお得な割引が適用されることもあります。
ICカードが使える地域も多いので、前もってコンビニ等でチャージしておくと、JR・私鉄・バスなど多くの交通機関で移動がスムーズです。

ネット予約・ネット決済ができるところも多く、とても便利な時代になりましたが、トラブルに巻き込まれないよう、十分注意してください。

受験生の皆さん、もうひとがんばりですね。
持てる力を発揮するには、心と体の健康が大切です。
前向きにがんばりましょう!応援しています(^^) /
(C-Ka)
既にお子さんを通じて配布しておりますが、下記の通り育友会会員研修会を計画しました。
お誘いあわせの上、多数ご参加いただきますよう、ご案内いたします。
時節柄、足元が悪いかもしれません。気を付けておいでください。

≪会員研修会及び懇親会≫
 日時 平成29年2月18日(土) 午後2時45分~4時30分
 場所 上灘公民館 〒682-0811 鳥取県倉吉市上灘町9-1 (0858)22-0640
 演題 『国立大学の魅力と大学生に求められる力』
 講師 鳥取大学入学センター 准教授 山田 貴光 氏
 *終了後 午後5時30分より、場所を倉吉シティホテル(倉吉市山根543-7 (0858)26-6111)に移して懇親会をします。こちらの方も多数ご参加ください。

↓詳細はこちらの画像をクリックしてご覧ください。
20170113 H28育友会会員研修

会員研修同日の午後2時から、平成28年度育友会評議員会があります。
評議員になっておられる方は遅れないように出席してください。
※評議員とは、健全育成委員会・人権教育推進委員会・広報委員会・HP運営委員会に所属されている方です。

↓評議員会案内は、こちらの画像をクリックしてご覧ください。
20170113 H28評議員会案内
会員研修会・評議員会ともに、1/31(金)までに出欠票を提出してください。(全員が提出のこと)
(C-Ka)
新聞部発行、倉吉東高校新聞 第83号が届きました。

裏面の最後に、≪倉東調査隊 第五弾≫のお知らせが出ています。
皆さんの昨年の漢字は何だったしょうか?
そして今年の抱負はどんなことですか?
みなさんが健康で、良い年になりますように。
結果は次号を楽しみにお待ちください♪
20161223 倉吉東高校新聞 第83号 表 20161223 倉吉東高校新聞 第83号 裏
(C-Ka)
育友会員のみなさま

育友会活動のひとつである『大学見学会』について、今後の在り方を検討するにあたり、みなさまのご意見を参考にさせていただきたく、アンケートを実施いたします。
記載している見直しの理由や、過去の大学見学会の様子などをご覧いただき、ご意見をお聞かせください。
お忙しい中大変恐縮ですが、1/20(金)までに提出して頂きますよう、よろしくお願いいたします。

*アンケート用紙はお子さんを通じて配布していますが、こちらの画像をクリックすると、見ていただくことができます。
20170112 大学見学会に関するアンケート

◇過去の大学見学会の様子(参考までに)
 ⇒ H28年度(広島大学)の様子はこちらから
 ⇒ H27年度(島根大学)の様子はこちらから
 ⇒ H25年度(広島大学)の様子はこちらから
(C-Ka)

朝からとても冷え込み、予報通り雪が降りました。
悪天候の時は特に、自動車から歩行者や自転車が見えにくくなります。
気を付けて登下校してください。

交通機関に乱れが生じています。時間に余裕をもって行動しましょう。
1・2年生の皆さん、明日の模試についてまちcomiメールが配信されています。
ご確認ください。

◇倉吉東高 (0858)22-5205
 ⇒倉吉東高ホームページはここをクリック

◇JR西日本 中国エリア運行情報
 ⇒JR西日本 中国エリア運行情報はここをクリック
 (山陰地区を見てください)

3年生・鴨水館生の皆さんが、センター試験で実力を発揮されることを祈りながら、1・2年生もしっかりがんばってください。

(配信内容)
明日、1月15日(日)は、1年生・2年生ともに模試が予定されていますが、
悪天候のため、朝6時の時点でJRが運休している場合は、模試を延期とします。
明朝6時10分頃、まち込みメール並びに本校ホームページに、実施か延期の判断を連絡します。
また、登校の際には十分に気をつけて、安全第一で無理のないようにしてください。
雪の影響で登校できないなど、欠席の場合は必ず学校(0858-22-5205)に連絡してください。

(C-Ka)