2019/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
表記の会について報告いたします

・日時 平成30年2月25日(月)15:30~17:30
・場所 ホテルセントパレス倉吉
・報告 平成30年度事業報告 平成31年度事業計画・高P連主要行事等

・協議 
① 平成31年度役員選出について  
役員選出等申し合わせ事項による学校ローテーションにより行う。

② 平成31年度中四国鳥取大会について
7月12日(金)鳥取市 とりぎん文化会館梨花ホール
役 割: 各校分担により倉東は案内・救護(4名)
参加動員数:生徒数の5%が目安
交通手段 :会場までの送迎バス運行

③ 平成31年度全国大会について
8月22日(木)~23日(金)京都市 京都市勧業館みやこメッセ
中部地区は団体で行く方向で検討中

④ 平成31年度中部地区役員交流会について
6月14日(金) 倉吉体育文化会館 キンボール(決定)

⑤ 平成31年度中部地区指導者研修会について
研修会は講演などで行う予定
講演者案を事務局校まで

⑥ 平成31年度全国高P連会長表彰について
団体・個人について協議し決定

⑦ 次回第1回中部地区高P役員会について
5月15日(水)午後で決定(新会長へ申し送り)

(育友会会長  Y.K)

評議員会、研修会のあとは会場を移動して懇親会を行いました。

美味しい食事をいただきながら互いに情報交換や親睦を深めました。

   

会の最後は強歩大会のあとに育友会のテーマソングになっている

「糸」を合唱しました。

  

歌詞にもあるー縦の糸と横の糸ー

ー保護者と学校がうまく結び合って子どもたちを包む布になりたいねという思いを込めてー

(m_o)

探求企画担当の吉井先生を講師にお迎えし「探求活動の導入の背景と本校の取り組み」と題して 来年度から本校で導入される探求活動についてお話を伺いました。


探求活動とは何かということから先進校の様子やこれから倉吉東高でどのように導入されていくかということまでわかりやすく話してくださいました。

.   



すでに1年生は来年度からの導入の準備として探求スキルアップに取り組んでいます。
探求活動にはコミュニケーション能力も重要とお聞きしました
「探求活動って何?」と子どもさんに話しかけて親子でコミュニケーション力アップにつなげてみませんか?

(m_o)


2月16日 上灘公民館において評議員会を開催しました。

各委員会からの事業報告•会計報告、次年度の活動方針について協議しました。

新年度の育友会総会

2019年5月18日(土)の予定です

例年通り 総会前に「大人の一言」も実施予定です。

「大人の一言」でお話してくださる方も募集中です。

緊張しますが、とても良い経験になります。

興味をお持ちの方ぜひご連絡ください!

よろしくお願いします。

(m_o)

育友会活動も終わりが近づいてきました。

2月16日(土) 上灘公民館にて育友会評議委員会、会員研修会を実施します。

お忙しい時期と思いますが、多数の参加をお願いします。


*14:00~評議員会

評議員とは健全育成・人権教育推進・広報・HP運営の各委員会に所属しておられる委員さんです。
大切な協議事項もありますので、皆様ご参加をお願いいたします。


*14:45~会員研修会

全育友会会員が対象です。
現1年生から導入される探究活動について担当の吉井先生からお話を伺います。
1年生の保護者さんはぜひおいで下さい。


*17:30~懇親会(倉吉シティホテル・会費2000円)

先生方、保護者同士の情報交換、懇親を深める良い機会です。
どなたもお気軽にご参加ください。
懇親会に参加希望の方は学校まで連絡をお願いします。


(育友会会長 Y.K)








2月1日19時30分より、大会議室で委員会を開催しました。

来年度の委員長、副委員長の選出、活動テーマについて話し合いました。

活動テーマは、子供の人権、部落問題に関わることにしぼりました。

委員ひとりひとりが日頃感じていることや研修を受けて勉強されていることを話しあう良い機会に恵まれ、来年度の活動が楽しみになるような委員会でした。

また、田中先生、高橋先生には1年間アドバイスを頂いたり、プリントを作っていただいたり大変お世話になったこともご報告申し上げます。

(A.N)
大変お待たせいたしました!

2018年学園祭のフォトアルバムを公開いたします。

フォトアルバム


なお、SNSへの転載など写真の持ち出しは固くお断りいたします。

(o_m)