2018/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
育友会員の皆さま

5/19(土)に平成30年度育友会総会が開催されます。

案内文書が生徒に配布されましたのでお知らせいたします。

総会・学年保護者会・懇談会・懇親会出欠についての返事

5月11日(金)までにご提出ください。

欠席の場合でも出欠表の提出が必要です。

H30総会全日001   H30総会全日002


H30総会定時制

連休が入りますので、早めのご提出をお願いいたします。

多数のご参加をお待ちしています。

(o_n)
大山でのオリテン合宿も終わり、1年生も本格的な学校生活がスタートしました。

1年生の春と言えば…そう、応援歌練習!!

今日は壇上にあげられた人もなく、優しく指導していただいたみたいです。

明日からは…?朝早くから大変ですが、大きい声で頑張りましょう。

校歌・応援歌ともに学校のHPから動画で見ることができます。

学校top
学校HPトップから

学校p2
校歌のページ


学校p3
下にスクロールすると動画が見られます



保護者の方も一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか?

OB・OGの保護者さんは応援歌練習の思い出を子どもさんと話すのも

よいコミュニケーションになっていいかもしれません。

1年生の保護者さんもですが、応援団・オケ部の保護者さんも

早朝からお弁当を作ったり、送りだしたり大変だと思います。

お世話になります!あと3日間、親子で頑張りましょう!

(o_m)

新入生の皆さん

ご入学おめでとうございます。
心も体も健康で、充実した高校生活を送れるよう、応援しています。
3年間、しっかり学んでしっかり楽しんでください。
20180409135203362.jpg

(C-Ka)
卒業生の皆さん、新生活の準備は進んでいますか。

入学手続き以外にも、住まいに関すること、銀行のことなど、新しく見聞きすることが多いかと思います。
中でも気を付けてほしいのはパソコン、インターネットやSNS利用に関することです。
ほとんどの大学でパソコン準備が必須になっており、合格通知と一緒に履修登録などに利用するIDが送られてきて、入学までに設定しておいてください、という学校も増えてきました。
たくさんの機種があり、利用形態もさまざまですが、何をどう使うにしてもセキュリティ対策はしっかりやっておきましょう。

セキュリティ対策とは、ただウイルスワクチンを入れれば良いという訳ではありません。
一番大事なのは利用する人の心、モラルだと思います。
『○○大学△△学部 新入生グループ』などというフォローリクエストを、気軽に承認していませんか。
まだ入学前の今、当然 相手は知らない人ですよね。本当に今承認すべきなのか、よく考えましょう。

大学生になるから、SNSのアカウントを心機一転・・・なんて人もいるかもしれません。
放置アカウントが危険なことは、既に皆さんご承知でしょう。
アプリをアンインストールしたりログアウトしておけば良いというものではありません。
それは自分の端末から見えなくなっただけで、他人がを閲覧することは可能です。
鍵アカだから大丈夫! って、ほんとに大丈夫?
アカウントの削除、退会処理などは、パソコンからじゃないとできないものもあります。
SNSを利用する際は、やめる方法も知っておきましょう。

大学進学を機に、ペアレンタルコントロールを解除する方も多いと思います。
インターネットはとても便利ですが、危険をはらんでいるのもまた事実。
それに、正しい情報ばかりとは限りません。
自分は気をつけているつもりでも、いつの間にかトラブルに巻き込まれる事だってあります。
サイバー犯罪の手口は、巧妙に変化していきます。
犯罪とまではいかないにしても、人間関係がこじれることだってあります。
どんな使い方をするかは、本人次第。
入学準備に加えて、自分のインターネットやSNS、スマホの使い方も見直してみてください。
ひとりで判断できないこと、心配なことがあれば必ず誰かに相談して、安全に利用しましょう。

<参考>
HP運営委員会 ケータイ・スマホに関する研修会
 2017年度 ①  2017年度 ②
 2016年度 ①  2016年度 ②

(C-Ka)
合格者登校日・説明会・物品販売が行われました。
入学への期待が膨らみます。





入学式までに提出するものがありますので
よく確認して締め切りを守って提出しましょう。

次回 合格者登校日は3月19日(月)です。
スタディーサポート・チュータリングがあります。
お弁当が必要です。

今日のチューター代表挨拶では「私たちに任せてください」と
力強く言ってくださって心強く思いました。
よろしくお願いします!

(o_m)
育友会員さんより投稿いただきました。

~日本海新聞の記事より~

3/19(月)午後7時からのNCNピットステーション(日本海ケーブルネットワーク)で、倉吉東高新聞部が紹介されます。
エリア内の方、お見逃しなく!
日本海新聞 1 日本海新聞 2
(C-Ka)
*合格者の皆さん

もうすぐ始まる高校生活、期待に胸を躍らせていることでしょう。
合格、おめでとうございます。
倉吉東高で過ごす時間が、充実したものでありますように。


*保護者の皆さま

お子さまの合格、おめでとうございます。
ほっと胸をなでおろしていらっしゃるところでしょうか。

これからたくさんの準備がありますね。
学校の事を知るためにホームページをご覧になる方も多いかと思います。
その際はぜひ『倉吉東高育友会ホームページ』にもアクセスしてみてください。
保護者目線での投稿は、学校ホームページとはひと味違っていると思います。
現在、フェイスブックとツイッターもにリンクが表示されるようになっています。
ぜひ、ブックマーク・いいね・フォローなどで、更新情報を受け取るようにしてください。

高校生ともなると、学校に行く機会もないし・・・と思っておられませんか。
実は意外と子どもたちの姿を見る機会ってあるんですよ。
「子どもが来るなって言うに~」、「親は誰も来んけ~」等とよく耳にしますが、けっこうたくさんの保護者さんが育友会行事に参加されていますよ。
ケータイ・スマホに関する勉強会、人権や健康に関する研修会などにも積極的にご参加いただき、保護者同士ともに学びを深めましょう。

ホームページ運営委員会では、年間を通して委員を募集しています。
パソコン持ってないから・・・と思われる方、スマホやタブレットでも投稿できます。
個人的にSNSを利用している方も多くいらっしゃるでしょう。
記事を書いて写真をつけて投稿する、SNSもホームページも大差ありません。
ネットは苦手で・・・と言われる方、学校行事で生徒たちの写真を撮っていただくなど、できる事はいろいろあります。

ぜひ私たちと一緒に活動しませんか。お待ちしています。

倉吉東高育友会
ホームページ運営委員長 上山 千晶